偏見だらけのソシャゲ総評

時代は大ソシャゲ時代というほど流行ってますよね

ぼくは色々なソシャゲに挑戦してきました。そのなかでも気になったソシャゲを評価していきたいと思います。

なお、ぼく自身わりとソシャゲにお金を入れるので課金者よりの意見になります。

 

パズドラ

オワドラ

無課金キッズのゴミみたいなゴネが風物詩だったがそれすらなくなった完全なオワ

プロデューサーがオナニーしてるのも-ポイント

ガチャはぬるいが時々地獄のようなガチャが出てくる

 ユーチューバーの信者も多くなかなかの地獄

 

fate/go

そびえ立つクソ

育成面での苦行要素が多くスマホが爆熱になるのも-ポイント

また元ネタがオタクのため、型月厨を自称するアレなオタク達がシブイガチャをものともせずジャブジャブ金を落とす。

一方の無課金マンは入念な無課金アピール。そして単発、呼札で引いたアピールを1日3回ほど行っているため地獄である

キッズと老害のせめぎあいゲーム

しかし一人で勝手に進められる点やいわゆる低レアキャラでもしっかり考えられてるのは🙆ストーリーも面白い。

 この二つに限っては他のソシャゲより抜きん出てると思う

 

白猫

Androidユーザーはお断りゲーム

スマホの寿命が確実に短くなる

ゲームは親切設計でガチャもかなり回せるがインフレがエグかった

ただこれは無課金のわりにそこそこ楽しめましたね。ユーザーの質もそこまで悪くないのでは?

 

グラブル

一ヶ月単位で事故る運営

ぼくはこのゲームをはじめて二ヶ月足らずだが、すでに運営が三回以上事故を起こしているのをみている

またソシャゲにもかかわらずスマホでやる意味がないレベルでカクつくのもキツい

しかし、パソコンでもやれるためここは無問題か

ま他のユーザーと密接にかかわるためそちら方面でも問題が起きやすく怖い

ガチャはまぁ二ヶ月に一辺三千円程度出せる人にとっては優しいと思う。

 

パワプロ

Androidでやりましたが、相手ピッチャーの球が消えたり、急にスローになったりするのでやめました

従来のパワプロシリーズのようにサクセスあるためまぁ楽しいっちゃ楽しい

ただ、かくつくのが怖い

 

ポケGO

知り合いのパリピいわく、モジュールたけば出会えるアプリ

外に出るのが面倒くさいのでやめました

 

シャドバ

やってないのでよくわからないがウェイにも人気なのでは

 

戦車道

ソシャゲの悪いところ全部詰め込んだようなゴミ

キャラのかわいさは10だがその他が0