RAGE まとめ

4-2 で初日敗退。

f:id:kh2013pp:20210117203825p:image

 

四戦目までストであと一勝が遠い。

スト負けもなかったので明らかに相方デッキのチョイスミス。

 

使ったのはアグロネクロとロイヤルです。

 

内容

 

一回戦

R 連携B 後手 勝ち

Nc 連携Nc 後手 勝ち

 

二回戦
Nc R 先手 勝ち

R R 先手 負け

R 連携Nc 先手 勝ち

 

三回戦
Nc 守護B 先手 勝ち

R 連携Nc 先手 勝ち

 

四回戦
R 守護B 先手 勝ち

Nc R 先手 勝ち

 

五回戦
Nc 連携Nc 後手 勝ち

R アクセラE 後手 負け

R Nc 後手 負け(2パス)

 

六回戦
Nc ロキサスE 先手 勝ち

R ロキサスE 後手 負け

R 連携Nc 後手 負け

 

なので

ネクロ6ー0 先手4後手2

ロイヤル4ー4 先手3後手5

トータル 先手7後手7

 

当たったデッキ

ネクロ5

ロイヤル2

ビショップ3(守護2、コントロール1)

エルフ2(アクセラ1、ロキサス1)

です。

 

〜デッキ選択理由〜

 自分の中では今回のRAGE、乗り物ドラゴン、ネクロが最大手だと思って最初は調整してました。

 しかし、登録前日〜くらいから明らかにコントロール向けのビショップが増えており、デッキ選択修正を余儀なく行う運びになりました。

 

これを受けて

 乗り物ドラゴン、ビショップ関係、連携ネクロで7割くらい。あとは2割エルフで1割雑多なやつだろうと予想。

 

 そこで、連携ネクロ、ドラゴンに微有利が取れるアグロネクロをまず決めました。

 あと二つ理由があって、一つ目はアグロネクロ自体が下火なのもあり、勝手に連携ネクロ用のマリガンをしてもらえると思ったからです。

 もう一つが連携ネクロミラーになったとき後手の捲りが難しいと考えたためです。

 自分はこのゲーム上手くないので、緻密な部分で競り合うと、練度高い人には負けてしまいます。

 なので、自分のやりたいことだけを突き通すアグロネクロを選択しました。

 

 セカンドデッキはビショップ、乗り物ドラゴン、ロイヤルの中で悩みました。

 

 どのデッキもこれだ!という感じはなく、また比較的難易度の高いデッキです。

 

ビショップ

連携ネクロが言うほど有利ではない。ミラーが地獄(やりたくない)。

乗り物ドラゴン

苦手

 

ということもあり、ビショップ増加するだろうと考え、ロイヤルを選択しました。

 リストはインターネッツからパクって改悪しました。

f:id:kh2013pp:20210117211258p:image

 元のリストはペインレスと何かが未来への飛翔です。たぶん

 ただ、ロイヤル特有の事故率を全く考慮しておらず、結果最後の二回においては手酷い事故(2パス、3ターン目、バニラガンスリンガーのみ)

が起きてしまいました。

 連戦であることを考慮したならばもう少し事故率の低い構築にするorそもそも持ち込まない。とするべきでした。

 

 ただ、事故率にさえ目をつぶればネクロ相手にもまぁそこそこやれるのではないかなぁと思いました。(ちなみにオクトー入れる8ターン目に時間が無さすぎて明らかなミスを二つして負けてます。序盤のパスもありますが、結構致命的なミスをしたのでやっぱり練度も大事だなと思いました。反省)

 

アグロネクロ

f:id:kh2013pp:20210117212200p:image

特筆することはないです。

 シャオは1コスを増やしたかったのと後半引いてしまったとしても暗がりになれることから採用。

 料理人はふんわり採用。料理人は転生でもよかったかなぁと思います。

 ちなみに個人にゴブリンクイーンはなしだなってなんとなく思ってます。理由書くのは面倒くさいので気が向いたら書きます。

 どの対面でも全力1コスマリガンです。

 3コスのやつだけは残します。以上。

 

ー総括ー

いけそうだなぁと思ったんですけど、もったいない感じの結果になっちゃいました。