2018/12/24 モダン

クリスマスイブだろうとモダンが板

晴れる屋へ

 

クリスマスイブなんとかかんとか大会

 

サイド忘れるも知り合いから借りる&購入してことなきを得る。

 

使用 グリクシスシャドウ

 

メインボード(60)
土地(17)
4《血染めのぬかるみ》
4《汚染された三角州》
2《沸騰する小湖》
2《湿った墓》
2《血の墓所
1《蒸気孔》
1《沼》
1《島》
クリーチャー(15)
4《死の影》
1《黄金牙、タシグル》
3《グルマグのアンコウ》
3《瞬唱の魔道士》
4《通りの悪霊》
呪文(27)
4《思考囲い》
2《コジレックの審問》
4《思考掃き》
3《頑固な否認》
4《ミシュラのガラクタ》
2《稲妻》
2《ティムールの激闘》
3《致命的な一押し》
2《信仰無き物あさり》
1《コラガンの命令》
1《四肢切断》

 

サイドは借り物八割なためやばすぎて見せれません。

 

スイス

呪禁オーラ ○○

グリクシスコントロール○×○

キキジキコード ○××

青白コントロール  ○○

ID –

3ー1ー1 の6位抜け。

 

SE

緑トロン ○○

キキジキコード ××

 

レポ

呪禁オーラ 先手

1 ○ ハンデスで呪禁生物を引っこ抜く。こっちも土地が多くてマグロになるもアンコウで抹殺して勝ち。

 

2 ○ ハンデス以下略。

 

グリクシスコントロール 先手

 

1 ○ ハンデスでイキって勝ち。死の影にボルトうたれるもフェッチショックインの華麗なプレイで勝ち。

 

2 × 赤黒のモダン版ヒムみたいなやつうたれて枯らされて負け。強い

 

3 ○ 相手は生物引かず、こちらは土地引かずの中、先にラスアナ降臨。アドバンテージ稼ぎまくりシャドーとアンコウが殴りきって勝ち。

 

キキジキコード 先手

1 ○ 相手のパスを全てディナイアル。最後は激闘で18点削って勝ち。

 

2 × 復活の声にシャクられて負け。あのカードうざすぎひんか?

 

3 × 土地2キャントリ三枚くらいのハンド。ハンデススタートするも相手のなんたらの狩猟者により遅延され負け。あと修復の天使が止められない。

爆薬とアンガー入れ忘れたのが痛かった。

 

青白コントロール  先手

1 ○ 先行ハンデス、二ターン目ハンデスタシグル降臨で相手をマグロにさせる。三ターン目にデスシャドーも追加してしばいて勝ち。

 

2 ○ お相手ダブマリ。ハンデス絡めてヴェリアナ降臨。リソース枯らした後に奥義するもこちらは肉引かずに結局グダる。

最終的にはラスアナなども絡めてめちゃくちゃして勝ち。

 

SE

緑トロン 後手

1 ○ 相手森遺産で終わり。こちらはハンデススタート。相手他に土地なくて手札重ためだったためマップを引っこ抜く。遺産など起動されて死にかけるも4ターン目に激闘絡ませて吹き飛ばして勝ち。

 

2 ○ お相手マリガン。こちらはハンデス。素でトロン揃っておりビビるも生物がウラモグ以外なくてセーフ。その後もバリスタなどをはたき落とす。

 自分の死の影3/3 にディスメンバーをうちサイズをあげ、スナキャスでボルトフラッシュバックさせて勝った時は流石にピンクレベルプロくらいはあると思った。

 

キキジキコード 後手

1 × こいつ絶対に勝てないからやりたくねぇなぁ〜って言ってたらまた当たった。

まぁふつうに負け。土地1から無限に引けず。キャントリ4枚ぐらい使ってるよなぁ!!??

今日一番つまらない負け。

 

2 × まぁ負け。このデッキ修復の天使が止められないんだよね実は。

 

総括

サイド忘れるのはカス。借りれたからよかったけども。サイド見直した方が良さそう。横並び系とミッドレンジが死ぬほどキツい。

あと白いデッキもキツい。

 

ルーティングをセーラムにしても良さそう。